RSS

カテゴリー : 2013年 8月

冬コミ申し込み完了!

こんにちは、篠岡です。

凜ちゃんはぶーぶー所持なので、いろいろなところに気軽にいけてうらやましい限りです。

 

さて、こちらはこちらで冬コミの申し込みが完了しました!

 

ねこぴーす

ねこぴーす

 

というわけで、今回もオリジナル小説と詩をご用意してお待ちしようと思います。

また当選するといいなあ……。

大洗町と竹原市へ行ってきました。(竹原編)

前回の続きで、竹原です。

個人的にはこの町並み保存地区は雰囲気も好きですし、たまゆらの方が好きなのもありまして、写真の量が全然違います(笑)

町並み自体も色々撮りましたが、今回はたまゆら関連の写真のみを挙げておきます。

竹原市役所前移動中にあっ、と思って写真を撮ったので笹が被っちゃいましたが、竹原市役所の前に看板が大きく設置されていました。見ての通り三谷かなえさんが居ますので二期用の看板ということになります。

そして大洗町と違っていたのは、この地区の方々は忌避している感じを受けませんでした。お店の人に「あんたもアニメを見てきたんじゃろ」と話しかけられ、いきなり30分も話し込んでしまいました。

いっぷくここのいっぷくさんのところで色々お話を伺いました。正面突き当たりに見えるのが胡堂です。

人が良い感じでしたので話を聞いていると、アニメの影響で人がたくさん来ても悪いことはないとおっしゃってました。他の方も気さくに話しかけてこられ、大洗町とはどうも根本的なところが違うのではないかという印象を受けました。そもそもアニメのジャンルが違いますので客層も結構異なると思います。その中で竹原ではあまり悪い印象は持たれていないようです。

さて、それはそれとして本編第一期の最終話で朝日山へ登頂しようとしますが、東側から車で登ろうとしているわけです。実際に東側から登ろうと思っていたら、道が無いので困惑しました。近くまで行きましたが、ルートとしては存在するけれど、道としては存在しない、ようです。日の出を見ようと午前4時に民家の脇をうるさい車で通るほど迷惑なことはしなくないということもあるので、南側から登ることにしました。

朝日山真っ暗な朝日山山頂です。そして、待つこと30分。日の出を迎えることができました……が、見えない。木々で日の出が見えづらい状態です。

朝日山からの日の出

わかりにくいですが、日の出です。冬山なら多少は見えるかもしれませんが、初日の出には向かないと思います。やはり黒滝山の方が日の出には適しています。本編で登頂しなかった理由はここにあったのかと納得しました。

そして日が完全の昇ってから町並み保存地区へ散策に向かいましたので、それが以下の写真になります。

この他に黒滝山へも行ったのですが、ただの登山になってしまったので省略しています。景色は良いので是非登ってみることをお勧めします。

竹原市の町並み保存地区は観光としてもしっかりしているので見やすいと思います。また、尾道の様に町全体となるととても一日では廻りきれないのでちゃんとしたマップが必要になりますが、竹原は一角ですので半日もあれば十分ですのでやや物足りない気がします。このあたりは大洗町と同様です。

ということで、大洗町と竹原市との違いをと思って両方行きましたが、どちらが良いという比較はできないです。イベントとしては大洗町の方が活発です。特に自衛隊と協力しているので、大がかりです。対して竹原市は、行事として竹まつりや憧憬の路などがありますので、アニメ向けのイベントは少なめです。

あとは地元の人たちにアニメが受け入れられるかどうかというところでしょうか。地元からの支持がないと聖地巡礼というのは両者にとって居心地の悪いものになってしまいます。うまく地元の方々や観光として来られる方へのPRができるというところが鍵になると思います。

もう少し考察するには徳島や鴨川、秩父といった各所廻ってみたいというのもありますので、今回は中途半端ですがこんなところでした。

大洗町と竹原市へ行ってきました。(大洗編)

大洗町は「ガールズアンドパンツァー」の舞台、竹原市は「たまゆら」の舞台です。

どちらも地域活性のために色々とやっているそうなので、コミケ休みを利用して行ってきました。

大洗駅前大洗駅の駅前。黒森峰の制服を着た方もいました。

この日は観光するには丁度良い晴れでした。

大洗は等身大POPが立っていたり、各所に「大洗女子学園優勝おめでとう」の幟が立っています。

等身大POPこんな感じで、歩いているとそこかしこにあります。

  ラッピングバス大洗マリンタワー

 ラッピングバスが走っていたり、マリンタワーでお土産物がちょこっと(本当にちょこっと)だけありました。

私としてはガールズアンドパンツァー単体としては面白いと思いましたが、実際に聖地巡礼みたいなことをするつもりはありませんでした。

それではなぜこのようなことをしたのかと言うと、大洗と竹原、どちらもすでに観光地となっており、そこへアニメの舞台となったことから地域を挙げての振興を目的としていたということ。この二つの地域にどのような違いが見られるのかを確認したいと思ったので一気に二カ所廻ることにしました。

大洗町は商工会でガールズアンドパンツァーとのタイアップをしているようですので、基本的に商店街のみとなります。港の方まで来るとアニメとは無縁という感じです。また、同じ商店街の中でも幟のないお店(つまりアニメに関わらない方々)はあまり快く思っていない感じも見受けられました。

確かに、聖地巡礼と称してマナーのない方々が地域住民へ迷惑を掛けるという事態も最近はありましたし、このようなアニメは好まないという層もやはり居ます。ですので、作品が好きならば他の方の迷惑にだけはならないでいただきたいと思います。

そして最後に……

 那珂ちゃんの忠魂碑艦隊のアイドル、那珂ちゃんの忠魂碑

艦これによって大洗磯前神社まで足を伸ばす方も増えたようです。先日も訓練支援艦「てんりゅう」と一〇式戦車が一堂に会したようですので大洗町は話題作りには事欠かないようで何よりです。

さて、お次の竹原市については次の記事になります。

夏コミに参加された方、お疲れ様でした

今年はとても暑い中、私どものブースへ足を運んでいただきました方々、ありがとうございました。

今年は珍しく3日間猛暑日となりまして、熱中症になった方も結構居られたようで、厳しい夏コミとなりました。

当サークルは次回冬コミに向けて頑張っていきたいと思いますので、是非ともよろしくお願い致します。
また、わたし朝凪凜は別サークルへ評論として参加する予定もございますので、そちらの方も是非よろしくお願い致します。決まりましたらこちらで連絡したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

夏コミ、お疲れ様でした!

篠岡です。

夏コミお疲れ様でした!

2日目は特に暑さがすごかったですね……。

ブースに来てくださった方、お手にとってくださった方、ありがとうございました。

 

次回は冬コミに参加する予定です。

ぜひ次回もよろしくお願いいたします!

 

 

新刊、表紙出来! ”日曜日 フー22a あさしの”

こんばんは、篠岡です。

C84新刊、「a blue bird shispered to. 2」の

表紙が出来ましたのであっぷいたします!

 

翼です

スカートもっとめくりたかった

 

けもの女の子シリーズで、翼を持った女の子になりました。

ほんとは猫耳の予定だったのですが、夏だからさわやかに……ということで。

 

当日はこちらの表紙を目標に、スペースまでお越しください。

よろしくお願いいたします!

このサイトについて

朝凪凜です。どうも初めまして。

このサークル「あさしの」は主に創作小説を作っています。
とは言ってもブログでは各々の趣味の内容であったりサークルの告知であったりと様々です。

他にもこんなことが出来たらいいなという内容はあるのですが、やれるやれないではなく出来る出来ないの障壁がありまして、出来るだけその障壁を乗り越えて行きたいと思います。

あとは文字ばかりでちょっと淋しい感じはありますので、ビジュアル的なものも極稀に上げていけるようにしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

夏コミ 参加します! ”日曜日 フー22a あさしの”

みなさん、はじめまして。

さーくる「あさしの」の、篠岡遼佳と申します。

 

ということで、今回からブログも新しくなりました!

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

 

今年も夏コミに参加します。

新刊は、雑多な文章をまとめた「a blue bird whispered to 2」です。

”日曜日 フ-22a あさしの” でお待ちしております!